nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

11月のイベント しし座流星群

おはようございます。

UPロードする画像のファイル制限は、日界を境にリセットされました。

少し写真の圧縮率を変えていたのですが

こんな日がやってきました。

特に月末は使用率グラフに気をつけて、余裕をもってUPしたいと思います。

さて今月は誕生月・・誕生日 17日は「しし座流星群」の極大日!

今月の天文専門誌の記事は「流星雨になるか?しし座流星群」と

先月号よりも、人目につくタイトルへ変更されています。

まぁ「世間が騒ぐと肩透かしのパターン」

とは云いつつ、期待してその夜を待ちたいと思います。

f:id:nyancotan:20141101063301j:plain

       M44(かに座 散開星団)10月15日04時05分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 15秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 誕生日が「かに座」という方もおりますが、かに座の両脇に「ふたご座」、「しし座」があります。これらは黄道12星座と呼ばれ、太陽が一年をかけて天球を移動する道筋にあります。太陽は11月には「さそり座」にあるので、11月生まれの人は「さそり座生まれ」などと決まります。貴方は何月生まれですか?生まれた時に太陽は、その星座にありましたよ!私の場合は、明けの明星が輝く午前4時にオギャーと世に出てきました。そんな私に毎年「しし座流星群」が祝杯をあげてくれます。今年はどんな流星に会えるでしょうか・・もしかして流星雨!?に会えるかも・・楽しみです。