nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

32P コマス・ソラ彗星 と 太陽

おはようございます。

しっとり濡れた朝となっています。

明日も雨、明後日にかけては風も強まり荒れた天気となりそうです。

しばらく太陽の顔を見ることは出来ないようです。

皆さん雲の上に在宅ですが・・

f:id:nyancotan:20141102063311j:plain f:id:nyancotan:20141101100122j:plain

   32P コマス・ソラ彗星 10月30日02時33分 太陽 11月01日10時01分 

     GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)共に直焦点撮影、PENTAX K-01

※ 10月30日未明に撮影した、もう一つの彗星「コマス・ソラ(Comas Sola)周期彗星」です。彗星の頭はボリソフ彗星に比べると小さく暗いですが、すーっと細く尾が伸びているのがわかります。初めて撮影した周期 9年程の彗星で、スペインの天文学者 ホセ・コマス・ソラが1926年に発見した天体です。私が生まれるずっと前に発見されたんですね。そして大きな黒点のあった太陽・・残念ながら既に太陽の自転にともない裏側に行ってしまったようです。期待に反して「つるり」とした顔の太陽でした。