nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M61 超新星 2014dt おとめ座

おばんでございます。

昨夜は変則 2セットマッチでした。

夕方、良く晴れていたので撮影・・ところが雲が拡がり撤収。。

未明に再び出動、朝まで快晴・・目標の天体を撮影!

で写りました、板垣さんが 10月30日に発見された「 SN2014dt 」!!

ただ・・ちょっと写真の出来が悲しい。。

f:id:nyancotan:20141105163505j:plain

  M61 & 超新星2014dt(おとめ座 棒渦巻銀河)11月05日04時22分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ どうにか目標の M61 と 超新星(SN2014dt)を写すことが出来ました。拡大した写真のM61、渦の右側にある明るい星です。参考として付けた今年 2月に撮影した写真には、その星はありません。明るさは 13等後半、間違いないと思います。で、写真・・ドブソニアン(経緯台 自動追尾)で撮影したものよりも明らかに流れていて、星が少しのびています。とても残念!北極星の見えない場所で赤道儀を設置しているのが災いして、時々極軸合わせがほんの少しずれてしまいます。写しているときは小さくてわからず・・良いかなぁーと、でもダメダメです。折角の写真なのに。。一つの目標はまぁ・・ですが、これではうーん。ドブソニアンの撮影データなどはこちら 『 火星 』への道 - nyancotan's diary