nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっと隣 NGC7743 ペガスス座

おばんでございます。

雨は止んだようですが、しつこく雲がはびこっています。

21時頃には晴れるようですが、その頃には「お月様」がこんにちは!

明日未明は、星空が広がりそうなので

予定通り、ドブソニアンを引っ張り出し「月と木星」を撮ります。

木星は縞々のみですが、白いお饅頭ではないことを祈りつつ

一旦、お布団にGO!

f:id:nyancotan:20141110163429j:plain

      NGC7743(ペガスス座 銀河)10月12日20時05分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ とても小さな姿の銀河です。見つかりますか?実は撮影したかったのは、この銀河のすぐ隣 NGC7742(光度11.5) でした。たぶん初めに写したフレームの中には写っていたと思うのですが、幾つか写った銀河のうち明るい(11.2等)ほうを選択して構図を決めてしまいました。なので、写したかった超新星が発見された銀河は、この写真にはありません。私の住む街の隣の隣まちに住んでおられる西村さんが発見した 2014cy を撮ろうとしたのですが叶いませんでした。いまだ撮れておりません。すみません・・