nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夢(霧)中の木星 11月11日未明

おばんでございます。

今朝(未明)は、真の五里霧中・・景色も見えず

最後にカメラに残った木星の動画を無理やり処理してみました。

びっくり!?夢を見ている様に縞々木星が現れました!!

今夜は、午前1時をまわる頃から上空の薄い雲が北海道へ忍び寄る。

そして最悪、明日朝も真っ白け(霧)の可能性・・

天気は崩れ、この後は下旬まで星空はおあずけ

どうにか今夜「大赤班のある木星」を撮りたーい。

なので、午前0時にお外にGO!

f:id:nyancotan:20141111161959j:plain 木星 11月11日03時31分 拡大撮影

  DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2Xテレ ISO800 FullHD 30fps 250コマ合成 

※ 10月19日未明以来の木星です。予定通り「しましま」のみの姿です。だんだんと細かな模様が見えてきた様な感じですが、流石に今朝は霧さえなければ・・さらに良い姿だったかも、と思うと残念!とは云え、一旦は諦めた「しましま木星」どうにか写真になって嬉しい!の一言です。今夜はどうかなぁー・・足早な雲に負けないように、写す順序を①木星、②月にしようっと。カメラは PENTAX K-01 です。