nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月11日未明 月 バッカスの海

おはようございます。

今朝は、というより昨夜遅くから、私の大嫌いな St(Stratus) が飛ぶ・・

月夜になる前の僅かな時間、暗い銀河をと頑張っていたのに

「なんだか、未明の空が難しそう」と思い布団に入る。

未明の空・・やはり居ます「邪魔者」が、ふぅー

しかも薄い雲も重なり、微妙な空

雲の隙間を狙って「木星」を撮るものの

出るのは、ため息ばかり

さて、画像処理・・どうなることやら

f:id:nyancotan:20141111030314j:plain 月 酒神(バッカス)の海 周辺

11月11日03時01分 DOB GOTO12 2Xテレコン拡大撮影 ISO1600 1/800秒 PENTAX K-01

※ 一昨日未明の月(拡大版)です。目立つ、光条があるクレーターは「ティコ(ティコ・ブラーエ)」。バッカスの海はカニの爪の親指(?)の方、中央より右側にある丸い形の平坦な暗いところ。お酒の神様ってギリシャ神話の方ですが、日本神話にもやはりオオヤマツミと呼ばれる酒の神様がいるようです。地球に暮らす現世の人間もお酒が好きな方が多いですが、神様も西洋・東洋にかぎらず嗜む方が多いのでしょう。ちなみにバッカスの海から少し離れた(下)所に重なって見えるクレーターは、ジャンセンと呼ばれるクレータ-(直径190Km)です。上に重なっているクレーターは直径78Km、車を時速80Kmで走らせると・・なんとなく大きさが分かりますね。