nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日夜から雪だるま NGC7662

おばんでございます。

今夜から本格的な天気の崩れです。

延々と何日まで続くか?判らぬ、だらだら雪と雨・・

期待の 17・18日の「しし座流星群」も今年は雲の上らしい

季節の変わり目は、天気もくるくる「猫の目天気」

早く雪だるまの季節にならないかなー

真冬になれば天気が落ち着くのに

f:id:nyancotan:20141112155239j:plain

   NGC7662(アンドロメダ座 惑星状星雲)10月30日18時35分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ 「青い雪だるま」の愛称をもつ NGC7662 小さな惑星状星雲で、ドブソニアンで写しても小さな丸い姿でした( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/01/27/212334 )。焦点距離 600mmの GINJI 150FN では如何ほどの姿か?と思い写しましたが・・期待通りの可愛らしさです。でも普通の星(恒星)と変わらぬほどキラリと青く輝き、自己主張はしっかりしています。とは云っても、写真のどこにあるかわかりますか?ちなみに写真は星雲の色を損なわないように合成する枚数をぐっと減らしています。