nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もやっと月 & すっきり月

おはようございます。

昨夜は雷ピカッ!ゴロゴロドーン!

今は快晴!お月様も青空に白く浮かんでいます。

寒気が入るまで雨も雪も小休止・・今夜から明日は、今期一番の寒気が入ります。

しっかり積雪になりそうです。

冬が来たなー・・そんな一日になりそうです。

f:id:nyancotan:20141111031521j:plain f:id:nyancotan:20141112044812j:plain

       月 11月11日未明           同 11月12日未明

※ 先日の木星を撮った朝と微妙な・・の翌日、写真で見ても微妙な差が歴然・・。生まれてからずっと空にいるお月様、沢山の生と死をみてきたのでしょう。愚かな地球人の行いも素晴らしい行いも・・。最近、性善説を覆すDNAが見つかった?と発表されました。生まれながらに罪を犯す人がいる、罪を犯すために生まれてきた人・・。真実か?疑ってしまいますが・・。でも目的のための存在なら、それも生まれてしかり。未来のために必ず光と闇が必要・・時々、お頭の悪い勘違いする輩がおりますが。。

撮影データ 左:11月11日03時15分 ISO800 1/2000秒、右:12日04時48分 ISO1600 1/500秒 共通 DOB GOTO12 直焦点 PENTAX K-01