nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1491 散光星雲 ペルセウス座

おはようございます。

初の積雪の朝となりました。

2cmほどの真っ白な雪に覆われています。

雪が積もると音を吸収して、とても静かな世界にかわります。

道路のアスファルトは、まだ地面が暖かく雪が解けてしまいますが

草木の上には静かに積もります。

ようやく本格的な冬の幕開けです。

f:id:nyancotan:20141114063533j:plain

    NGC1491(ペルセウス座光星雲)09月26日23時26分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 37枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の星座には写せる天体が数多くあり、その種類も豊富です。秋の天体だけで 3ヶ月位はブログの写真に困らないでしょう。なので、まだ 9月に撮影した天体が貯金箱に幾つかあります。この NGC1491 の全体像はこの一枚に納まらないほどの拡がりがあります。写っているのは明るい部分、でもドブソニアンとしては 37枚の合成と頑張っています。それでも浮かび上がらないのは淡い証拠。GINJI 150FN で全体像を何時か撮りたいと思います。