nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7742 渦巻銀河 だけ・・

おばんでございます。

ひつこく・・いや訂正

おだやかに上空を「ひつじ雲」が、次から次へと流れております。

さて晴れるかな??

この、ひつじ雲(層積雲)ですが、海上では少し発達し積雲になっているよう

そして衛星画像では、小さな雲の渦が石狩湾へと流れて来ています。

19時頃には頭の上を通り過ぎるようで

この頃から晴れ間が多くなってくれるかなー?と期待しています。

明日の朝、記念に「木星」を撮影し、流星の花束をもらい祝いたいものです。

f:id:nyancotan:20141116163702j:plain

    NGC7742(ペガスス座 渦巻銀河)11月11日19時07分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 29枚合成 PENTAX K-01

※ 隣の隣町に暮らしておられる、西村さんが発見された超新星2014cy を写すべく、頑張ってみたのですが、銀河はもちろん写真中央のぼやっとした星の様な姿、思いっきり拡大しても超新星を見出すことが出来ませんでした。残念・・・。以前、撮影したときに間違えなければ写っていたかも・・なので、とても残念です。これでも16等星位までは写っているはずなので、既にかなり暗くなってしまったのでしょう。M82の超新星が長ーく写ったので「何時か・・」は甘かったですね。「新鮮なものは新鮮なうちに」野菜ではないですが大切な様です。