nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 stock23 散開星団

おばんでございます。

着実に時が進んでおります。

ドブソニアンの負傷から、早3ヶ月?

何時になるやら、完全復活!!未だ訳があって手元にあります。

お願いした見積もりが、未だ届きません・・・

修理も余りの高額なら、諦めて眼視専用にするしかないかもと半ば諦めモード

騙し騙し、機嫌をとれば

運が良ければ上手く追尾できる時もある様な、無い様な

貴重な時間は戻らない「今夜は今夜しかないのさっ!」ふぅー

f:id:nyancotan:20141117162018j:plain

                    stock23(きりん座 散開星団)10月24日21時04分 直焦点撮影

            GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

NGCナンバーの付いた星団ではなく、stock23 という名称で Pocket SKY Atlas に掲載されている散開星団です。名称の詳細はよくわかりませんが、少し拡がりのある星団です。明るい星がまばらにあって、その分類の通り散開している様子は良くわかります。余り星の色に差が無く、青白い星に少しオレンジがかった星が混じってる位、周囲に秋の天の川の小さな星が沢山あるので華やかさが増していますが、もしなかったら写さなかったかもしれません。天気の良いうちに貯金を増やすんだ!計画の中で撮影しました。