nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

三日月似の月 と 太陽

おばんでございます。

本日は、昼前後に良く晴れたのですが

夕方に入り「どんより」に戻りました。残念・・

で、今夜の予想は?

雲を流す風をきょろりと見渡し、衛星画像とにらめっこ

結論は・・23時頃から3時間ほど晴れ間が広がる(らしい)です。

なので望遠鏡は出したまま、昨夜手こずった設置の苦労は今夜はありません

お外にGO!そして、直ぐに撮影開始!です。

あわよくば、縞々に赤玉のついた木星が撮りたい・・

けど、午前2時まで持つのか微妙・・あとは普段の行いですね。

f:id:nyancotan:20141118022353j:plain f:id:nyancotan:20141118112935j:plain

  月 11月18日02時23分     太陽 11月18日11時29分 共に直焦点撮影

 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)月:オリジナル、太陽:トリミング有 PENTAX K-01

※ GINJI 150FN でも太陽が撮れるように、入光部に紙製アダプターを作りました。パーティノフディスクと同じ要領で、49mm径のND400フィルターを2枚重ねて取り付けています。ドブソニアンに比べると少し光量が大きい気もしますが、シャッター速度を速めることで対応できそうです。これまではドブソニアンの開放部をどうにか覆って鏡筒内に外光が入らないように苦労していたのですが、その苦労から開放されました。撮影データ 月:ISO800 1/125秒 、太陽:ISO1600 1/1250秒 口径150mm→49mm