nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC676 うお座 銀河

おはようございます。

またしても「ひつじ」が大量に上空をかっ歩しました・・・

撮影できたのは、22時頃から午前2時前の4時間弱。

午前1時半・・とうとう予定の上空の高い雲がやってきた、潮時かぁー

雲が厚くなる前に木星をもう一度・・と思ったら

なんと三度「ひつじ雲」の登場!

開いた口が塞がりません・・

寒気が強ければ、こんな雲は居ないはずなのに

丁度、居心地の良い温度なのでしょう

連日の羊の群れ(層積雲)、もう沢山です。。

次の晴れ間(夜)は、25日・・どうにか羊は居ませんように

f:id:nyancotan:20141124063945j:plain

      NGC676(うお座 銀河)11月11日19時54分 直焦点撮影

  GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の星座、くじら座うお座付近には沢山の小さな銀河があります。そんな銀河を「昨日まで地球に届かなかった光が今夜届くかも?、もしかしたら10分後には届くかも?」なんて思いながら撮影しています。この銀河の様に回りに小さな星が幾つもあると「もしかして・・」なんて、ちょっと嬉しくなっちゃいます。なにせ光速で移動中ですから超新星からの輝きは・・。そして私は流れ星を見るのも好きです。ほんの一瞬しか輝かない流星、もしかすると誰にも気づかれないまま消えてゆく小さな星。そんな一瞬の輝きを見ずにはいられません。。