nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

縞瑪瑙系 木星 11月20日未明

おばんでございます。

明日の夜、晴れることを期待して今夜は死んだふり

明け方にちらりと晴れそうな気配ですが、しっかり休養します。

昨夜も、ひつじ雲に散々な目に遭わされましたが、よく考えると来年は「ひつじ年」

また一年が過ぎようとしているのですねー

そして今日、来年の「天文年鑑誠文堂新光社)」を購入してきました。

さっそくぱらぱらと読み、来年はイベントの少ない年になりそうかなぁーと・・

でも、肉眼で見えるかも?という彗星もあり

楽しみは尽きない一年になりそうです。

f:id:nyancotan:20141124072206j:plain 木星 11月20日01時40分

  DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2Xテレコン ISO1600 FullHD 30fps 400コマ合成

※ 雲が無いうちに撮ろうと思っていたのですが・・結局、高度が高くなる前に撮ることになってしまい思ったよりもぼやけた木星の姿になってしまいました。大赤班は写っているので最大の目標は達成しているのですが微妙な感じです。縞々の色は、また縞瑪瑙系の少し明るいオレンジ(カーネリアンサードニクス系らしい)に・・処理をする度に微妙に違う色って、自分でも??また悩む季節が始まりました。ちなみに昨夜、2013X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星を撮りました。でやはり写りました!木星軌道の外に彗星がありますので来年以降、期待の彗星となりそうです。カメラは PENTAX K-01