nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月30日未明 木星

おばんでございます。

終日、晴れ間がのぞく中「弱い雪」が降りました。

普段の北海道では、ありえない方角から雪雲が流れてきます。

発達した低気圧が尋常ではない証拠ですね。

そして雪雲を流す風は、このあとも数日大きな変化がない様なので

運良く、頭の上に「どさっ」と降る事はなさそうです。

でも降っている所は、延々と降り続くので気の毒な感じです。

寒気が強まると、天気のコントラストがはっきりとしてきます。

4日夜、紙一重ですが上手く行くと晴れそう・・

f:id:nyancotan:20141202174214j:plain 木星 11月30日05時29分 拡大撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレコン ISO800 FullHD 30fps 400コマ

※ 残念ながらプログラム自動露出モードで撮った木星だそうです(本人、気が付いていませんでした)。まぁどうにか「しましま木星」に仕上がっています。写真には衛星が右側に 2つ写っています。調べると木星に近いほうが「ガニメデ」、もう一つが「イオ」でした。ガニメデは太陽系の中で最大の衛星で地球の月(直径3500km程)よりもかなり大きく直径が 5200キロほど・・イオは約 3600キロと、仮にお月様を木星まで連れて行くと「イオの様」に見えるようです。カメラは PENTAX K-01