nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

電線るんです。2013A1 Siding Spring彗星

おはようございます。

今朝は、お月様が西に沈む 4時頃から雲が増えだしました。

残念ながら商売にはなりません・・

そして昨日夕方は、薄明の残る西空で Siding Spring彗星を撮りました。

家の屋根の影響を避けるため何時もよりも南に移動し

西の空が低空まで見通せる場所に・・

ところが予想しなかった、ある物が写りこんでしまいました。

そうです「電線」です。では写真を

f:id:nyancotan:20141204064327j:plain f:id:nyancotan:20141204064236j:plain

           月 12月03日16時05分        2013A1 Siding Spring彗星 同日17時09分

 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)月:ISO1600 1/1250秒、彗星:ISO1600 15秒×9枚

※ 彗星はまだ夕焼けが残る西の空にあるのですが、初めにシャッターを切ったのは 16時51分、この時点だと上の露出では空が明るくて真っ白に飛びます。高度を下げつつ空も暗くなるので北海道ではぎりぎりの撮影条件となってきました。そして昨日は予想しなかった電線(下の黒い部分)が一緒に写りました・・・。彗星も写りましたが、余計な物まで写るんです。さてその彗星・・一瞬写っていないかと思いましたが、どうにか写っているようです。ただ先日とは違い核の様な輝きは無く、少し拡散した姿です。写真では彗星に直接、電線はかぶっていないので、これが今の彗星の姿だと思います(光度は更に暗いかも?)。先日、急増光した原因がこの拡散した姿をまねいているのか不明です。カメラは PENTAX K-01 写真はいずれも直焦点撮影