nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

最後のトライ!Siding Spring 彗星

おばんでございます。

昨日夕方よりも、かなり雲が多く・・雲の下には雪が落ちている景色があります。

宵の Siding Spring彗星は、見かけの角度が日々太陽に近づいているので

撮影条件が日を追うごとに厳しさを増しています。

地平線まで見通せても、明るい夕空の中

彗星のある領域では、星が写る時間もせいぜい 30分余り

少しでも雲があると・・まず写りません。

もう諦めても良いのですが

昨日の写真が余りにも・・・

写せるチャンスは、たぶん今日が最後かも

可能性が残されていれば、トライ!するのが選ぶ道です。

さて結果は・・・

f:id:nyancotan:20141204153123j:plain 月面X 11月29日

DOB GOTO12(30cm反射 1500mm)NexImage5 ソーラーシステムイメージャー 直焦点撮影

※ 先日、月面エックスを撮影した際にCCDカメラでも写してみました。デジタルカメラを使い直焦点撮影した姿に比べると、「X」のかなりゴツゴツした感じまで写り性能の良さがわかります。ちなみに普通の星も撮って見ましたが、写るには写ります。写真になるかは不明です。この夜は、陽炎の様な大気の揺らぎ(望遠鏡の筒内対流も)の影響が大きく、先回よりも綺麗な画像はなかなか撮れませんでした。この写真はパチリ・パチリとカメラの様にキャプチャーした画像の一枚です(シャッタースピード 1/130秒、GAIN 30、30fps、50%縮小)。