nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7235 ケフェウス座 散開星団

おはようございます。

昨夜は、月すらまともに見ることもなく終了です。

もう少し雪雲が北に流れるかと思ったのですが、ピンポイントで頭の上を延々と通過

また 20cmほど積もり、昨日の作業がリセットされました。

「豪雪地帯」の名の通り、良く降ります。

明日は、小休止(曇り)。その後 11日は一時みぞれのち雪

明後日以降は、連日の雪・雪・・1メートルを越える積雪にあっさりなりそうです。

「よく降りますねー。もう雪はいらない」が会話のスタート

いやいや、冬ですねー

f:id:nyancotan:20141108233654j:plain

             NGC7235(ケフェウス座 散開星団)10月23日21時00分 直焦点撮影

          GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 23枚合成 PENTAX K-01

はくちょう座の北にある「ケフエゥス座」。天の川も近く、この星団はその星々に埋もれるように輝いています。星団は写真中央のごちゃっと星が写っているところ、見かけの大きさが小さく密集して輝いているので、600mmで撮ると星が重なって写ります。ちなみに周囲にある大きなぼーっとした星は、星像が歪になって肥大したもので、実際にこんな大きな星はありません・・あしからず。ドブソニアン 1500mm で撮ると一つ一つの星が分かります。 参考 散開星団 NGC7235 ケフェウス座 - nyancotan's diary