nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 NGC2146 ぐにゃり銀河

おばんでございます。

午後に入り漸く雪が止み、太陽がのぞきました。

ただ既に薄雲に覆われ、今夜もまったく商売になりません。

明日朝から降り出す雪は、止むのは暗くなってから・・湿り雪で 15cm位かな?

翌日の除雪も吹雪なら、順延 はぁー

16日夜は低気圧が発達して通り、東に去った 17・18日と猛烈な吹雪かも

お天道様の下で暮らすので、これも仕方の無いこと

一段落するのは、何時になるやら

出来れば 20日頃に晴れるといいな「新月」なので・・

北に上がってきたラブジョイ彗星も撮れるかも?

f:id:nyancotan:20141210155853j:plain

     NGC2146(きりん座 棒渦巻銀河)11月24日00時32分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 北海道では、ほぼ一年中見ることの出来る北の空に輝く「きりん座」。銀河が案外多く、撮影する対象の多い星座です。この銀河の明るさは 11等級、反転した写真を見ると左側の3つ並んだ星に被さるように銀河が見えています。これは別の銀河がすぐ傍にあるのではなく、NGC2146のぐにゃりとした腕が見えている姿です。銀河全体もぐにゃりと変形していて、バランスを崩したコマの様に「ふらふら」と腕が取り巻いています。是非、ドブソニアンで撮影したい銀河の一つとなりました。