nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜も見えぬ月

おはようございます。

今は、霞の様に細かな雪が降っています。

日中は、気温もプラスになり一時「雨」に変わりそう

全部、湿った雪で降らないことを祈ります。

どちらにしても、夕方~明日の夜遅くまでは雪が降り続くので除雪は避けられません

13日は、また朝から除雪です。

農閑期の基礎体力維持に「除雪」は便利です。

腕と腰、背筋に太もも、すべてを繰り返し使うので良い運動になります。

f:id:nyancotan:20141111031223j:plain 今夜の月似 11月11日03時12分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)2Xテレコン利用 ISO1600 1/400秒 PENTAX K-01

※ 先月撮影した月(北側)です。今夜晴れていると月齢がほぼ同じなので、こんな月が姿を見せています。12月04日以来、しばらくお月様を見ておりませんのでUPいたしました。月には空気がないのでクレーターの稜線がクッキリスッキリ綺麗ですね。人類が月面に足跡を残した最後は 1972年、それから既に40年余り過ぎてしまいました。月面旅行なんて、子供の頃には明日の様に感じていましたが、時の経つのは早いものです。誰か青色発光ダイオードを発明したように「どこでもドア」を発明しないかな・・。