nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

シオマネキ銀河 NGC2782 やまねこ座

おばんでございます。

結局、ちらりと雪が落ちましたが晴れ間もあるドンヨリで終始しました。

と言っても今夜も晴れる訳でもなく、本日も商売休止

明日は午後に「ぱらり」と雪が降りますが、本番は明後日未明から・・

降っても 15cm程だから気にはしていません。

そして最新の予想資料をちらり、ため息が「はぁー」

まともに晴れそうなのは、30日以降かなー

まぁその調子で・・元旦のお日様に出会えたら!それも良いのですが

どうなるのでしょうか??

f:id:nyancotan:20141221162832j:plain

      NGC2782(やまねこ座 渦巻銀河)11月26日03時01分 直焦点撮影

         GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 見かけの大きさが、とても小さな銀河ですが・・銀河をとり巻く腕の一つが大きく銀河から離れて、近くに見える星の外側に広がっています。反転処理をした写真でみると、どうにか判るでしょうか?銀河の明るさは 11等級ですが、小さいのでドブソニアンでは真剣に見つめると「うん?見えん・・」です。で、ちょっと余所見をする様にすると、中心部だけ小さく僅かに見えてきます。「あーこれか」みたいな感じです。