nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少しの晴れ間に 冬至の太陽

おばんでございます。

本日は冬至、我が家では「かぼちゃの日」です。

物心のついた頃から、かぼちゃ・・おしる粉の中に「黄色いかぼちゃ」

寒くなる季節、甘いものを食べてビタミンCを補給して・・

まぁ本当の処は、良くわかりませんが

何処に暮らしても、決まって食べていました。

最近は便利で缶詰に入った汁粉があって、かぼちゃを適当に切って

ちょいと入れ、少し煮込めば出来上がり

お酒のつまみに「かぼちゃ」、甘党・辛党、なんでも「つまみ」

季節を感じる一日です。

さぁ!明日からは昼間が長くなります。

f:id:nyancotan:20141222100724j:plain

        太陽 12月22日10時07分 GINJI 150FN 直焦点撮影

口径150mm→49mmに絞り ND400フィルターX2枚で減光 ISO400 1/250秒 PENTAX K-01

冬至の朝の太陽です。正確には今年の冬至は 08時03分でしたので、暦上の「冬至」をほんの少し過ぎています。といっても普通の方には「だから・・」と言うほどの事、冬至の日の太陽に違いはありません。10月に肉眼でも見えていた程の巨大な黒点は、今はありませんが時々賑やかになるようです。夜は雪が止んでいても雲が多く、まったく商売にならない時なのでリアルタイムな天体として太陽を撮ってみました。