nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月26日夜 2014Q2 Lovejoy 彗星

おばんでございます。

漸く皆さん、仕事納めも終えて

「行く人、来る人」の始まりですね。

車で帰省される方は、本州の方も含めて「雪」に注意して下さいね。

明けて 1日・2日と中国地方よりも東では、太平洋側もで雪やみぞれが降りそうです。

当然、高い峠を越える方は、雪道を覚悟で準備をしましょう。

雪で良い事といえば・・

2日に降る雪で京都は雪景色となるかもしれません

真っ白な雪をかぶった金閣寺など、思い出に残る1コマが写せそうです。

でも、長靴!?がいるかもしれぬ、そんな恐れもありますので

最新の天気予報をご覧下さい。

f:id:nyancotan:20141227162645j:plain

   2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 12月26日21時42分 直焦点撮影

 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 30枚彗星核基準合成 PENTAX K-01

※ 日に日に地球に近づきつつ明るくなってきました。距離が近づき、見掛けの動きも大きくなっています。30コマも単純に合成すると彗星が動いて線状になってしまいます。尾は相変わらず淡く、シュッと明るくのびた部分だけしか分かりません。先日は薄いながら雲を通しての撮影で「頭部だけ」の写真となりましたが、昨夜はどうにか尾も生えた姿で良かったです。今夜は、ドンヨリから転換するのが夜半過ぎなので・・写せるか微妙な気配です、早く晴れてくれないかなー。