nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月26日 ハートレー(Hartley) 第3彗星

おはようございます。

残念ですが、ドンヨリ継続中です。

いつもなら明るくなる東の空も、暗いまま・・

そして今夜もドンヨリ。。

さて政府によると・・「10年に一度の大雪」らしいが

正直どこで?という感じ、まぁ言いだしっぺは気象庁なのだろうが

最近は「エルニーニョが発生していました。いや間違いでした。」と二転三転。

まったく〇間気象会社じゃないんだから「間違いでした、へっへっ」は 。。

きっと外野がうるさくて、大変なんだと思うけれども

オオカミ少年を繰り返すと

信用失墜、あげくに行政法人化も 。。

f:id:nyancotan:20141228064546j:plain f:id:nyancotan:20141228064619j:plain

          110P ハートレー(Hartley)第3彗星 12月26日19時32分 直焦点撮影

        GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ 11月30日以来の ハートレー 第3彗星です。太陽をまわる周期は 7年弱、先回が15.0等と見積もったので少し明るくなった様です。といってもラブジョイ彗星の様に巨大な姿ではなく、探さなければ見つからないほど小さな輝きです。最も太陽に近づいても、その位置は「地球と太陽の距離の 2.5倍ほど」とやや遠くを通り過ぎます。先日17日にその近日点(最も太陽に近づく位置)を通り過ぎました。写真は、右が直焦点撮影のオリジナル、左は右写真の赤破線枠内をピクセル等倍で反転処理したものです(赤縦横線の交点に彗星)。一応、オリジナルの中にも彗星の姿は確認できました。