nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2451 とも座 散開星団

おはようございます。

なんと気象台の天気予報、1月1日に太陽のマークが・・

昨日までは、曇りと雪だるまマークだったので

晴れ間を期待するものにとっては、うれしい誤算です。

ただ正直、予想資料がちぐはぐな時なので・・かなり危険な感じです。

どこまで資料を信じて良いのか?

一歩間違えると、大雪の可能性も捨て切れません

とは云いつつ、今年最後の星空を期待して待ちます。

「今夜は今夜しかないのさ!」 

f:id:nyancotan:20141231064515j:plain

     NGC2451(とも座 散開星団)11月05日04時49分 直焦点撮影

          GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO3200 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 今日は「友引」、この星団のある星座は「とも(船尾)座」、 まったく関係がありませんが、今夜どうにか沢山の友(星)をつれてきて欲しいと願いをこめてUPします。写真は、写りが微妙な・・・です。緯度の高い北海道ではこの星団は、とても南の空低くにあり大気の厚みが加わり、ちょっとびょーんと写ってしまいました。撮り直してどうにかなる気もしませんが、出来ればキリッとした写真に仕上げたいものです。もう一度「チャンス!」を・・