nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2525 とも座 棒渦巻銀河

おはようございます。

漸く上空の風が変わり、雪雲がそれて進むようになりました。

ただ予定通り、青空が見通せぬ厚い雲が残っています。

この雲が、東南へ去って薄くなれば・・

でも、予想資料は・・だらしなく残る気配が漂っています。

明日は、久々の星空が確実に広がりそうですが

もう一日、お預けを食らうのか??

普段の行いが物を言いそうです。

f:id:nyancotan:20150112070214j:plain

     NGC2525(とも座 棒渦巻銀河)11月20日03時01分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 冬の天の川の流れる「とも(船尾)座」にある、見かけの大きさが小さな銀河です。番号が 2525 なので・・ニコニコする銀河が写るかな?と思ったのですが、とても小さな姿にちょっとがっかり。分類は棒渦巻銀河とあるので、中心部から両極に太い腕がのびている様ですが、たぶん左斜め上と右斜め下で間違いないようです。この中に新たな星が無いかなー?とちらり、ありません。。今夜?明日?その光が届くかも?と信じて・・また撮ってみます。