nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2204 おおいぬ座 散開星団

おばんでございます。

朝から「ドンヨリ」継続中・・・

予想資料よりも北海道西海上の雲、「ひつじ雲(層積)」はエリアが広く

回復(晴れる)は、当然、遅れそう。パッと見、夜半頃になるかも・・

今夜、下弦の月が顔を出すのが丁度「夜半。。」言葉もありません

しかも、ラブジョイ彗星は西に傾き、札幌の光害が及ぶ空へ

どうにも、こうにもなりません。

余りに準備が良すぎて、上手く行かない事ってありますよね。

気合が入りすぎて空回りとか・・でも、もう一ヶ月近く待っているんですけど

やっぱり「ひつじ(雲)」は嫌い!!でも羊のジンギスカンは好き!!

もしかして・・それが、いかんのか??

f:id:nyancotan:20150113160106j:plain

     NGC2204(おおいぬ座 散在星団)12月26日21時16分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 昨夜、今夜のために地面(アスファルト)に落下して壊れた赤道儀を、利用できないかと動かしてみました。回転する軸の内、地球の自転に合わせて回るモーターは動作が正常の様でした。なので高級なポータブル赤道儀として第2の人生を歩ませることにしました。で実験です。北極星に軸をあわせ、カメラのシャッターをバルブにして試し撮り・・どうにか使えるようです。さて使い道・・もちろんラブジョイ彗星を撮るためです。最近では焦点距離 100mmのレンズでも尾っぽが尻切れトンボになっている様・・それを撮らずして何を撮る。って感じです。人生、前向きに・・。さて星団、一番明るい星は 5.99等星らしいが、それを除くと 8等星以下の暗い星、GINJI 600mmでも、やや拡がりが大きいのでドブソニアン1500mmでは正体不明になりそうです。