nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

立待ち岬の花 2014Q2 ラブジョイ彗星

おはようございます。

昨夜は、23時過ぎからどうにか撮影が出来る空になってくれました。祝!

その間、押し寄せる羊(層積雲)の波に打ちひしがれるも、待って待ちわびて・・

そうして出会えた彗星は「おっ!」と声が出るほど

明るい彗星に変貌していました。

初めて月光の無い夜空で見たので、ちょっと驚く明るさです。

双眼鏡では、おうし座 5番星(4.13等)より少し暗い位(4.6等)に感じ

全体に丸くぼんやり輝く姿がはっきりと見えました。尾っぽは?かな・・

ただ私の目(肉眼)では、仰角30度ほどと高いものの札幌の光害の及ぶ空の中に

見つけることが出来ませんでした。残念!

空が暗ければ、目の良い人は「確実」に見つけられる明るさです。

是非、双眼鏡片手に探してみて下さい!今が見頃です。

f:id:nyancotan:20150114065129j:plain

                  NGC864 (くじら座 渦巻銀河)11月11日21時16分 直焦点撮影

         GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ この小さな(見かけの大きさが)銀河は、くじら座の頭の部分にあります。明るさは 11等級と 30cm F5.0 なら肉眼で微かに姿を認めることが出来ます(ぐるぐるとした渦巻きは???ですが)。この銀河の様に、ぽちっと明るい星が傍にあると・・もしや超新星?なーんて、撮っているうちから子供の様にニコニコしちゃいます。まぁそこまでですが、画像処理をして WikiSky などで見て沈黙の連続・・・。私がそうこうしているうちに、また新たな発見!を・・その方の弛まぬ努力に敬服いたします。