nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1月14日宵の 3惑星 & 月

おはようございます。

昨夜は夕方に雲の隙間と僅かな切れ間があったものの

溶けたような、ひつじ雲が一晩中はびこり・・休養の夜でした。

それでも、どうにか今、西の空低く寄り添った 2つの惑星を写真に収めました。

水星は、太陽系の最も内側を回る惑星、その次が金星、その次は地球・・

昨日は、その内側 3つの惑星を一枚に

さて、今夜はどれだけ隙間が広がるか??

ひつじ君の気持ち次第・・だめなら次の期待は 23日夜かな?

f:id:nyancotan:20150122113347j:plain  水星 & 金星 01月14日17時06分

             PENTAX K-01 smcPENTAX135mm F2.5 ISO200 F4.0 1.6秒 固定撮影

※ 撮影時刻の惑星の高度は、わずか 7°程とグーを握り、腕を伸ばした先のグーの大きさ(約10°)よりも低い高度に輝いています。水星は動きが速いので、こんな風に並んで見えるのも数日、あっという間に位置を変えてしまいます。この写真からも雲の隙間に輝く様子がわかると思いますが、ここ数日こんな感じです。さてタイトルの 3惑星??もう一つは地球です。探しても輝いていません・・あしからず。おまけ 14日未明の空に輝いていた月(13日が下弦)です。

f:id:nyancotan:20150114030728j:plain 月 01月14日03時07分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO800 1/640秒 カメラ同上