nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

バーストを起した 15P フィンレイ(Finlay)彗星

おばんでございます。

今夜はドンヨリ & ゆっくり休憩です。

何故なら、また壊れました!今度は何??・・私の身体です!?

久々のギックリ君です。

実に一昨年12月21日以来、396日ぶりのギックリ君です。

程度は軽い(まだ歩ける)ものの、甘く見ると酷くなるので安静に・・

今朝、降り積もった 5センチ程のふかふか雪を片付けていると

軽い雪、楽チン・楽チン・・ちょっとなめていると

ギクッ!!、スイッチON・・「終了」です。。

もしかすると明後日以降、晴れ間があるかもなのに

上下 30kgのドブソニアンは到底無理!軽くて小さな GINJI に頼ろうか・・

f:id:nyancotan:20150121154343j:plain

     15P フィンレイ(Finlay)彗星 01月20日17時30分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 7枚彗星核基準合成

 ※ この彗星を撮るのは 1月5日以来、その時も少し前にバーストしたということで明るくなっていました。が、今回は驚くほど尾も伸びて巨大化しています。核からすーっと伸びる直線的な尾と核の周りに拡散したコマが後ろにたなびき、全体として少し閉じた傘の様な姿です。光度は 9等級と見積もりましたが・・宵の薄明が残る空で、しかも札幌の光害もあるので、もう少し明るいだろうと思います。それにしても偶然写した彗星がこんな姿になっているとは、もしや・・ここで運を使い果たしたか? ※ 先回撮影したフィンレイ彗星(1/1撮影) http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2015/01/02/173618 この時は12月半ばにバーストした後の姿です。