nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は 天王星食 北海道

おはようございます。

昨夜はあれから、ご飯を食べ・・一応、寝る前に外をちらり

あれっ!晴れてるー。と云うことで、再び出動!!!

どうにか、ラブジョイ彗星を撮ることに成功しました。はぁー良かった。。

その空も 1時間もせずに、またドンヨリに変身しました。

今夜は、21時頃には薄雲が厚くなる予想

宵の 2彗星を撮り、月を・・今夜は東北以北限定の天文現象。

天王星食」が・・明るさ 6等級ほどの天王星が月没前の月に隠されます。

当然、晴れていれば見ることが出来るはず、も天気が微妙・・どうなるでしょう?

たぶん薄雲を通して「ぼんやりお月様」の様な

f:id:nyancotan:20150124164851j:plain 月 01月24日16時48分 直焦点撮影

 DOBGOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1/400秒 PENTAX K-01

※ 宵の空に月が帰ってきました。昨夜はフィンレイ(Finlay)彗星が傍に、そのフィンレイ彗星を撮ったのですが・・一昨日は雲が減った後で霞がかかった様な空、薄明もあって、ひどくコントラストの無い写真に「合成」することが難しいほど・・。そこで昨夜は感度と露出時間を控えめにしたことろ、思いの他コントラストが良い出来映え・・、ちょっと失敗!もう少し感度を上げておけば良かった、という残念な写真になりました。今夜、二の轍を踏むことの無い様に再チャレンジです。そうしていると、すっかり天王星食を忘れちゃうので忘れずに・・