nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もしかすると新彗星?発見か・・修正・追記

おはようございます。

もしかすると、あり得ないような出来事かもしれません。

先日 26日に 135mmレンズで撮影した画像に新彗星らしき天体が写っていました。

とりあえず昨夜22時過ぎ、国立天文台へ報告しましたが・・

ロケットなどの噴出したガス?でなければ、ほぼ新彗星だと思います。

もしそうならば・・素晴らしいのですが

どうなるでしょう??

f:id:nyancotan:20150128063401j:plain 青緑色の天体が新彗星?

彗星状天体の動きに合わせて13分間の写真を合成した画像(おうし座 δβ近傍)

f:id:nyancotan:20150128063913j:plain 天体の位置 26日19時50~03分

新天体はおうし座、ヒヤデス星団内 26日19時50分 赤経 04h24m52.05s,赤緯 +17°26'12.8" から、僅か10分間で同20時00分に 赤経 04h24m57.24s,赤緯 +17°19'32.9" へ高速で移動、明るさは 11等。

f:id:nyancotan:20150126195006j:plain f:id:nyancotan:20150126200342j:plain

彗星状天体の移動 左:26日19時50分、右:同20時03分 (コントラスト等強調、左へ移動)

※ 心臓ドキドキです。明るさから、間違いなく既存の彗星ファイルにはありません。あれば既に私が普通に撮っています。この天体は、高速で南へ移動していて・・ざっと見積もると、今日・明日中にも南半球の空へ移動してしまいそう。。確認が取れなければ幻の彗星?となるかも、むしろ明るいので他の彗星ハンターや地球接近天体の捜索にかかるかもしれません。さて、どうなるのでしょう・・移動の様子から、かなり地球に接近した小さな彗星がバーストした様なイメージかと想像しています。

※ 28日12時50分 追記および修正(赤字部分)

新天体らしきものの位置を修正、なお凡その推定位置は以下の通り(時刻:JST

28日20時00分 04h41.5m、-13°42' 、28日21時00分 04h42.0m、-14°22' 

28日22時00分 04h42.5m、-15°00'、28日23時00分 04h42.9m、-15°40'

上記は、新天体らしきが天球上を直線状に移動したと仮定したざっくりの位置、5°位は平気でずれている可能性があります。あしからず、今夜はウサギ座の西を南下中