nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2月最初のラブジョイ彗星 と・・

おばんでございます。

季節に相応しい、寒い冬の一日となっています。

北風が吹く、冬らしい天気です。

でも私の住む地方では、北風が吹くと晴れます。逆に札幌は雪となります。

なので今日は札幌では雪で吹雪?家はスカッと爽やかな晴天・・

このまま上空の風が変わらないと、今夜も晴れます。

予想資料でも晴れる予想です。

先月、晴れるかもと言った今夜、本当に晴れます。そして・・・

明後日に満月を控えたお月様が、一晩中、寒い夜に外にいる私を眺めています。

私は、ふくよかに輝きを増したお月様を眺めています。

そんな夜となりそうです。 

f:id:nyancotan:20150202165820j:plain f:id:nyancotan:20150202165852j:plain

         2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星   15P フィンレイ(Finlay)彗星

 02月01日左:18時55分、右:18時13分 共にDOB GOTO12 直焦点撮影 PENTAX K-01

※ この夜は、彗星を1コマ ISO1600 15秒 で撮影していましたが、月の威力の前にすっかり青空の彗星となっています。もうダメだろうと思っていたフィンレイ彗星・・やはり一度はシャッターを切るんですね。そうすると、何時もよりコントラストがあって彗星が写っているのが直ぐに判る!おぉー撮らねば、と言うことで懲りずに撮りました。全体に拡散したような姿で光度もかなり暗く感じます。一方のラブジョイ彗星は、何時もの様に双眼鏡で周囲の星と見比べながら、ピントを外し光度の確認・・アンドロメダ座58番星(4.78等)と59番星(6.01等)の間と見積もり、5.0等としました。徐々に暗くなっています。尾っぽは月光の影響で長くも写らず、そして写真・・頭の位置に注目!やはりV字型に尾が見える気がして、こんなん出来ました。はぁー

撮影データ 共通 ISO1600 15秒 Lovejoy:28コマ彗星核基準合成、Finlay:47コマ同合成