nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

満月似の月 2月3・4日

おはようございます。

今朝は、昨日から上空に広がっていた薄い雲が残っています。

今日の昼頃から消えてゆくようです。

そして今夜は19時過ぎまで、お月様が地平線の下で待機

久々に月の無い星空が見られそうです。

僅か 1時間ほどですが、貴重な時間

最近写せていない暗い彗星を是非撮りたいと思います。

なぜなら・・明日から15日頃まで、また冬篭り(悪天)となりそう。。

f:id:nyancotan:20150203193533j:plain f:id:nyancotan:20150204201738j:plain

     月 02月03日19時35分        同 02月04日20時17分

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)直焦点撮影 PENTAX K-01

※ 今月の満月は、4日08時09分でした。日本では昼間で、お月様は地平線の下。なのので日本からは本当の満月(地球をはさんで太陽と月が正反対の位置にある状態)は見ることが出来ていません。暦上は4日が満月となっていますが、上の写真をみると・・どちらも僅かですが欠けた状態だとわかります。左(03日)は左側、右は右側です。写真は、満月のほぼ12時間前と後ろを撮っていますので判りやすいと思います。と云うことで・・「満月も満月にあらぬ時もある」の巻きでした。