nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

衝突銀河 NGC3226 & 3227 しし座

おはようございます。

昨夜は、予定よりも早く・・小出しに「ひつじ(層積雲)」がやって来ました。

そんなものだから、少し慌ててしまって

何もかもが上手く行きません。

結局、21時には少しの隙間を残して、奴らが全天に拡がり・・終了です。

何より北の風が少しあり、気温はマイナス 8度と寒くないはずなのに

空気が乾いていたせいか、肌に当たる空気がめちゃくちゃ冷たい

頬が凍りつくかも?と思いながら

上手く撮れたのは、さて・・お月様だけでした。。お粗末

f:id:nyancotan:20150207065754j:plain

        NGC3226 & 3227(しし座 楕円 & 渦巻銀河)01月14日01時02分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 今年01月11日に GINJI 150FN で撮影した同銀河をUPしましたが、余りにも小さいので少し調子の良くなった(らしい)ドブソニアン(焦点距離 1500mm)で撮影しました。大きな銀河が NGC3227、銀河をとり巻く腕が写っています。そして小さな NGC3226 と接するように腕の一部がのびています。前のブログでも書きましたが、それぞれの形は大きく崩れている様子はありません。よく見ると NGC3227 の両脇に淡い腕が少し離れて拡がっていて、その淡い腕に NGC3226 が溶け込んでいる様に・・この銀河の中に暮らす人は、夜に見上げる空に天の川の濃い(明るい)部分を 2つ見ているのですね。参考 GINJI 150FN で撮った同銀河 NGC3227 & 3226 しし座 衝突銀河 - nyancotan's diary