nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二兎を追うものは、2月6日宵 ラブジョイ彗星

おばんでございます。

昨夜は、バッテリーへの接続ケーブル一本を

2つの望遠鏡へ繋ぎ換え「月の居ぬ間に、羊の来ぬ間に」と心で唱え

慌しく撮影をしていました。

結局、雲は早く拡がるし、月は出て来るし、風は冷たいし

3重苦の中、2兎を追うものは1兎も得ずの様な展開・・

散々な悪天前の一夜でした。

f:id:nyancotan:20150209172620j:plain

    2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 02月06日18時43分 直焦点撮影

 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 20秒 39枚彗星核基準合成 PENTAX K-01

赤道儀の自動導入機能も赤経方向のモーターも壊れていて、変わらずの手動導入 & アングル決め。ファインダーにあっさり捉えた彗星を頼りにとりあえず一枚パシャッと、写っているものの何とも変なアングル・・などと言っている暇はありません。東の空に月の明かりが近づいてー、諦めて撮影GO!。。で出来たのが、この写真です。何時もの様に「尾がV字に見えるので・・」と言ってしまえば、そうかもと云うアングル。写ってくれただけ良しとします。細かな記載は後ほど・・差し替えます。 (02月09日17時 差し替え済み)