nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

無常の星空 NGC1961 きりん座 銀河 by GINJI

おはようございます。

今朝もドンヨリです・・昨夜はドブソニアンをよっこら出して

星空の下、何時でも GO!と準備をしたのですが・・

南風が弱まらず、夕方から夜半まで風速 5メートルの無常の星空

2メートルでも揺れまくるドブソニアン、インスタント衝立では歯が立ちません。。

結局、外にセットしたまま手も出せず就寝しました。

今夜の僅かな晴れ間に期待して

まずは午前、病院へ行きたいと思います。

完治すれば・・でも、明日昼前から本格的な雪(ちょっと大雪)

次の晴れ間は 16日かな?

f:id:nyancotan:20150212065420j:plain
NGC1961(きりん座 棒渦巻銀河)11月24日00時19分 直焦点撮影
GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 首の長ーい、きりん座にある銀河です。見かけの大きさは月の大きなクレーターより更に大きいほど、明るさは 11等級と簡単に存在が写る天体です。ただ棒渦巻銀河の様に見えるかというと・・・。でも中心付近を取り囲む腕も余り淡くなく GINJI の 600mmでも、腕が中心に対して偏った分布をしている銀河だと判ります。これをドブソニアンで撮ると・・NGC1961 きりん座 銀河 - nyancotan's diary となります。周囲にも小さな銀河が幾つもある領域ですね。