nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1156 おひつじ座 不規則銀河 by GINJI 150FN

おばんでございます。

昼過ぎから時々、ぼたん雪が落ちています。

落ちては解けて、春近しの景色です。

が当初は、こんなに雪の降る予想はありませんでした。

最新の予想資料は、どんどん悪目に変わっていき・・今夜はダメダメ

晴れる予想が無くなってしまいました。

これで先回、6日宵に撮影したあとチャンスがありません。

次の 16日以降も微妙な雰囲気・・・

今年の冬は、どうにもこうにもなりません。。

f:id:nyancotan:20150212161354j:plain

               NGC1156(おひつじ座 不規則銀河)11月11日21時40分 直焦点撮影

            GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ 黄金の毛をまとった、人の言葉を話す羊・・そんな「おひつじ座」にある渦を巻く訳でもない不規則な形の銀河 NGC1156。両端に星が輝いていて・・写している最中は、ちょっと期待しながらファインダーに写る姿を見つめています。が帰って調べると・・普通に、 どの写真にも写っています。ちょっとがっかり。。明るさは 11等級後半、ドブソニアンで覗いて見ると両端の星が目立ってしまい、銀河の輝きがわかりませんでした。そんな銀河は、ドブソニアンで撮ってもやはり米粒でした。http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/11/06/174743