nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

究極の撮り直し NGC3628 しし座 渦巻銀河

 おはようございます。

明日(20日)未明の星空を期待させる、薄雲の拡がる朝です。

今日は確定申告、少ない収入とそれに見合わない支出の証明?を持って

近くの税務署へ・・

今年度からは、国民保険組・・どんな掛け金になるのか?

この申告で決まります。

あとは、先日病院まで送ってくれた姉夫婦へのお礼を買いに

少し離れた街までドライブ、今日は「雨水」降る雪も雨に変わる頃

雪の多いここでも、国道は道路の雪も解け走りやすい季節になりました。

安全運転で・・

f:id:nyancotan:20150219065813j:plain

      NGC3628(しし座 渦巻銀河)02月17日00時17分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 24枚合成 PENTAX K-01

※ 先回、感度を上げたにも関わらず今一だった写真( NGC3628 撮り直したものの しし座 渦巻銀河 - nyancotan's diary )をどうにかしたくて、経緯台では無理でしょ!と云う 30秒間の追尾をし撮影しました。本当は更に写したコマは多いのですが、使えるコマは。。どうにか 24コマを選択し合成したのが上の写真。先日よりも銀河の両脇の膨らんだ様な淡い部分が写ってくれたと思います。時々、もしかして30秒いけるかな?と思う事もあるのですが・・その為には、何より望遠鏡設置時の水平取りが重要!レベルメーターを使って南北・東西を何度も調整し限りなく誤差が無いように設置します。次に導入したい天体の近くの星を選び、アライメントと呼ばれる初期設定を済ませます。そうすると信じられないほど自動導入機能と追尾機能が良くなります。初め良ければ全て良し!って感じですね。