nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の空に帰って来た細い月 02月20日

おばんでございます。

本日も快晴の夕刻を迎えました。

朝、大挙して空を占領していた「ひつじ雲(層積雲)」は一匹も居ません。

その代わり、21時頃には上空の薄雲が拡がり・・

そこで強制終了!

さて本日は画像処理がまったく進んでおりません。

とうのも、日頃私の撮影した天体写真を掲示して頂いている

郷土科学館のお祭りがあり、その手伝いに精を出してまいりました。

他のイベントもあり、昨年度よりも参加された市民は少ないと云われておりましたが

沢山のチビッ子と手作りおもちゃを作る体験をしてきました。

明日も午前、続きがありますので頑張ってきます。 

f:id:nyancotan:20150220181206j:plain f:id:nyancotan:20150220180853j:plain

                   月(月齢 1.4)02月20日18時 左:12分、右:08分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)共通 ISO1600、左 2秒、右 1/80秒

※ 早くもお月様が西の空に帰って来ました。あと 1週間後には半月、半月後には満月・・また夜も青空が広がる日が近づいてきました。本当に月が地球を回る(公転)するのは速いですね。そのおかげで海も満ち引きがあり、魚が釣れる頃合が変わります。人間も月に引かれ、体内の血液が満ちたり引いたりする?らしい(何かの本で読んだ様な)のでお月様の力は絶大ですね。子供の頃は、大人になればロケットで月に行けるもの・・と思っていましたが、そんな話は夢の様です。。カメラは PENTAX K-01