nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2月24日宵 雲の上の月

おばんでございます。

予定通りの「雪」、午後からは少し西風が強まり

横殴りの雪となりました。が、降っても地面に積もらず解けて行きます。

2月としては、まだまだ寒気が弱く

なんだか季節感の無い日々が続いています。

とは言え、まだ真冬の北海道・・27日は「大荒れ」になるそうな

景色が一変するほど、雪が降らないことを願います。

f:id:nyancotan:20150126185750j:plain 月 01月26日18時57分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO1600 1/250秒 2Xテレコン利用 PENTAX K-01

※ 今夜は、お月様は雲の上・・月齢はこんな感じ、明後日が半月(上弦)です。上弦になると地平線に沈むのは夜半になります。今、撮っている春の銀河は 22時頃から撮影が出来ます。が、月光の威力の前に霞んでしまいます。また、何を撮るか迷う時期に入りました。満月を過ぎて・・月の出が夜半を過ぎる頃まで、そんな悩みが続きます。ちなみに月の全体像はこちら

f:id:nyancotan:20150126165359j:plain 月 同日16時53分(月齢 5.8)直焦点 ISO1600 1/1000秒