nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲間のラブジョイ彗星と月 02月23日宵

おばんでございます。

今夜半過ぎまで、ドンヨリ & 弱い雪・・

その後、明るくなるまで未明の彗星と土星、etc を撮り貯金を増やします。

本来なら一晩で 20個弱の天体が新たに加わるのですが

12月末からまったく晴れず商売が成り立ちません

気が付いたら冬の大御所 オリオン大星雲(M42)を撮る機会を逃していました。

何をやっていたんだろう・・と反省する日々です。

時間は戻らないので、前を向いて春から夏の天体を撮ります。

f:id:nyancotan:20150224221016j:plain

     2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 02月23日18時23分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 23枚彗星核基準合成

※ ブログを更新した後に撮影したラブジョイ彗星です。実は頭の部分を薄い雲が断続的に通過しました。尾っぽは雲の外なのですが、ぎりぎり頭が雲の中に入ったり出たり・・そんな宵でした。その後ドパァ-ッと雲が拡がり撤収です。この夜に撮れた、もう一枚「月」です。カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150223181407j:plain 月 同日18時14分 ISO800 1/500秒 直焦点撮影

それにしてもドブソニアンは良いですね。さっと出して、水平取りさえしっかりすれば直ぐに撮影が出来ます。赤道儀北極星きょろりが無いだけでも楽チンです。