nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2月20日未明 2彗星 SidingSpring & ボリソフ R1

おはようございます。

今朝は雲が青空に浮いている静かな朝です。

夜が明けるのが早くなり

起床する 6時にはすっかり明るくなる様になりました。

冬至から 2ヶ月、夏至まで 4ヶ月・・時の経つのは早いものです。

本州では花粉の季節、花(鼻)の季節が始まりました。

北海道は、まだまだ冬・・

この後、短い周期で低気圧が発達しながら通過しそうです。

まずは明日夜、オホーツク海側では暴風と湿った雪

本当に今年はいじめられています。

f:id:nyancotan:20150226061951j:plain f:id:nyancotan:20150226062022j:plain

  2013A1 SidingSpring(サイディングスプリング)彗星 2014R1 ボリソフ(Borisov)彗星

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO6400 20秒 左:33枚、右:5枚 各彗星核基準合成

※ 未明の空に尾を引く彗星2つ、今朝は撮れませんでした・・奴ら(ひつじ雲)がはびこり東から南東の空が覆われて。。さて写真・・サイディングスプリング彗星は、しっかり尾がのび少し扇状に拡がっています。彗星の核も小さく輝いていて、まだまだ写りそうです。一方のボリソフ彗星は、朝 4時半頃でも高度が低く、周りに写る星がぼわーんと滲む様に写ります。すると合成するソフトが星と認識出来ず、合成処理が上手く行きません。結果、なんとも・・5枚合成となってしまいました。尾っぽは判るので良しとしました。本当は今朝、リベンジの予定だったのですが奴らに阻まれました。。

撮影日時等 左:02月20日03時42分、右:04時00分 共に直焦点撮影 PENTAX K-01