nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M81 しし座 渦巻銀河

おばんでございます。

明日夜は、予定通り宵から晴れそうな気配です。

ただ、ただ故障発生!またもや自分に・・・

でも、きっと死ぬ訳も無いし

お外にGO!と出かけてしまうんですね。これが

春の銀河、リストUPした数・・既に40程、逆立ちしても一晩では撮り切れません

晴れるのは、たった一夜

お月様と仲良くしながら、夜明けまで頑張りまーす!

f:id:nyancotan:20150227172400j:plain

       M81(しし座 渦巻銀河)02月20日21時19分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ またもや M81 です。このブログにドブソニアンで撮影した姿がUPされるのは、これが 5度目。当然ですが、今回が一番良く写っています。さて今回は、写真の画角を変えて、宇宙に浮かぶ感を強調してみました。これでも本撮影に入るまでに何度もアングルや銀河の位置を修正し、OK!サインが出たら撮影GO!という感じ、銀河も中心に捉え、まずまずの出来映えです。撮影に要した時間は10分ほど・・30cmという口径と F5.0 という明るさ、そして何より追尾精度の良さが私を助けてくれます。一頃の調子の悪さも、今は静まったまま・・この先も機嫌良く、動いてくれることを願う毎日です。