nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

思い通りにならぬもの 2月最後の月

おはようございます。

さて今日で逃げる 2月が過ぎ去ろうとしています。

今朝は青空に弱い雪、そして今夜は待望の星空!だったのですが・・

低い雲がとれ晴れるタイミングと次の雲(上空の薄雲)がかかるタイミングに

ほとんど差が無く、月光を避けて撮影出来る時間は無さそう

かなり前から期待していたのに

ちっぽけな人間の思い通りにはならぬ夜・・

結局、1月と 2月で撮影が出来たのは 4日ほど、昨年よりも辛い2ヶ月でした。

f:id:nyancotan:20150130184304j:plain 月 01月30日18時43分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1/1000 2Xテレコン PENTAX K-01

※ 先月撮影した、今夜の月齢に近い月(南側)です。今夜、望遠鏡で覗くとこんな月に出会えます。今夜は九州や沖縄地方をのぞき、薄雲が拡がるものの風も無く良い天気・・近くの天文台へ行ったり、自分の望遠鏡で見て見ませんか?たまには大きくして月を見るのも良いものです。写真の白く明るい部分に少し周囲が暗くなった立派なクレーターがありますね、名前は「ティコ(ブラーエ)」です。この方、デンマーク天文学者で肉眼で沢山の彗星や星の観察を行い、地動説の基礎となるデータを残した偉い人です。こんな偉い人の名前のついたクレーター・・一度、望遠鏡を通して貴方の肉眼で見てみませんか?  おまけ、その月の全景

f:id:nyancotan:20150130183637j:plain 月 01月30日撮影 偉人達が勢ぞろいしています。