nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

03月01日未明 2013A1 Siding Spring 彗星

おばんでございます。

穏やかな一日が終わりました。

明日は、午後に一時雪が落ちるようですが

降っては解ける春の雪です。

夜にかけても雲が多く、すっきりと晴れません。

ここでは「リトルムーン」に会えるか?微妙な感じですね。

明日は、3月最初の週末!さぁ送別会の練習をするぞ!そんな方も

でも飲み過ぎて、羽目を外さない様に

折角の転勤話が、消えて無くなる方もたまにいますので・・・

f:id:nyancotan:20150305152642j:plain

 2013A1 Siding Spring(サイディング スプリング)彗星 03月01日02時49分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 26枚彗星核基準合成

※ 3月最初の空に輝く小さな彗星です。明け方の空にあるのが災いしているのか、宵の空にラブジョイ彗星が明るく尾を伸ばしているせいか、余り撮影されている方はいないようです。立派な姿なのに・・・。尾も伸びて、扇状に拡散するように見えていて彗星らしい姿です。二度と太陽系に近づかない彗星、去り行く姿を追い続けたいものです。