nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

青空で写す ラブジョイ彗星 3月5日宵

おばんでございます。

昨夜は、薄い雲が拡がっていたものの

低い雲が切れる時間帯もあり、月光下で久々にラブジョイ彗星を写しました。

今夜も、行けそうな?ダメそうな?

夕方になり、曇ったり晴れたり、微妙な気配です。

天気予想図は、安定して 13日頃から良さそうな感じなので

気合を入れて、撮影計画を立てます。

3日間で目指せ 40天体!

f:id:nyancotan:20150307164813j:plain

    2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 03月05日18時55分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 20秒 41枚彗星核基準合成

※ W の文字に見えるカシオペヤ座に移動したラブジョイ彗星です。昨夜は、月光で明るい空の中、暗くなったのか?小さな双眼鏡で見つけるのが難しく感じました。そして撮影・・撮り始める頃に気にするのは薄明が終わったか?陽が沈み、段々と空が暗くなり星が輝き出すのを待ちます。でも昨夜は、もう一つ「月の高度」・・月が高くなるにつれ、空が明るくなって行きます。写し終わった写真でも、暗くなりかけていた空が途中から明るくなって行くのを感じる程です。感度をもっと上げたくて何度か試してみたものの、そんな理由で ISO1600 に落ち着きました。。あとは見頃の木星を撮ってみました。大赤班は見えない時間帯でしたが、思いの他スッキリと縞々が見えた夜でした、そのうちUP致します。(写真差し替え 3/7夕刻)