nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10日夜~11日 春の嵐 猛烈な風が吹きます!

おばんでございます。

このブログを読まれた方は、明日からの嵐に向けて準備を整えられたでしょうか?

北陸以北、特に東北地方にお住まいの方は

10日夜から11日日中、可能なら外出は避けて下さい。

家族全員で、家に閉じこもる位の心構えが必要の様です。

11日さえ我慢すれば、翌 12日には外出も可能になりますので・・

東北地方に、お勤めの方は相手も東北の方なら、互いに仕事になりません

無理な外出は避けるべき、学校は全て休校にしても良いはずです。

担保の取れない身勝手な行動は、迷惑をかけるだけ・・

春の嵐』甘く見ると「命」を落とします。

f:id:nyancotan:20150309170340j:plain 2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

03月08日19時26分 DOB GOTO12 直焦点 ISO6400 20秒 11枚合成 PENTAX K-01

※ どうしたことでしょう??と云う写真が出来上がりました・・。明るい部分と暗い部分、丁度斜めに光量が違うようです。実は大失敗をしてしまいました。快晴・月もなく、ウキウキ気分で撮影に・・タイムスケジュールを作って、月光の影響が出るまでに撮るぞー!と、フィンレー彗星を撮り終え、次はラブジョイ!追尾精度を上げるため撮影する天体の近くの星でアライメント(初期設定)をやり直し、撮影に・・。でも、微妙にファインダーに写った画像が暗いような??変だなー??もしや・・、そうです北側にそびえる壁に阻まれ、どんどんと彗星が壁の向こう側へ、望遠鏡も追尾して壁を写し始め・・結局、こんな写真となってしまいました。はぁーお粗末。。