nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

マイナーな球状星団 NGC2419 やまねこ座

おはようございます。

春の嵐、予定通りやってきます。

既に地元気象台などから警戒を呼びかける情報が出ていると思います。

特に注意して頂きたいのは、気象現象はもちろんですが

北海道や東北地方の方は、広範囲に発生する恐れのある「停電」・・

山間部を貫く送電線への着雪と暴風が原因で

過去に送電用の鉄塔が、複数倒壊したことがあります。

そうすると復旧までに数日以上かかります。

電気の無い生活・・石油ストーブも動きません、蛍光灯も点きません!

洗濯機も冷蔵庫も役に立ちません。

備えあれば憂いなし、まだ間に合います。

数日の生活に必要な最低限の備えを整えましょう!

f:id:nyancotan:20150310063520j:plain f:id:nyancotan:20150310063547j:plain

     NGC2419(やまねこ座 球状星団)左:03月08日22時01分、右:昨年01月17日 撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)直焦点 ISO3200 20秒 7枚合成(左)

※ 昨年の写真に比べると、球状星団の粒々が少し見える写真となりました。実はオリジナルでは、殆ど粒々が判らなかった(一様にぼやっと写った)ので・・月光の下では無理かな?と思い、途中で撮影を止めてしまいました。なので合成できるコマは 7コマ・・と少な目、でも一応やってみる訳です。すると・・粒々が写っているではありませんか!感度は同じ設定 ISO3200、露出時間が先回は 1コマ 10秒、今回は 20秒。時間を長くすると追尾精度が悪いと画像が流れるので「つぶつぶ」が見えなくなるかも・・何時もそんな不安が付きまといますが、どうにかなりそうです。ちなみにこの球状星団、あることで有名です・・銀河系の中で太陽系から最も遠い所(30万光年先)に輝いている球状星団です。なので写した光は 30万年前に星を出発した光です。