nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4429 おとめ座 レンズ状銀河

おばんでございます。

きっちり、空が暗くなるのに合わせ上空の雲が厚くなってゆきます。

憎いほど正確なタイミングです。

私の住んでいるところが、もっと東ならば 3時間ほど撮影も出来そうですが・・

ここを狙ったかの様に雲がやってきます。

ほれっ!今夜は別の仕事をしなさい、という事なのでしょう

外に行けないのもストレスなのですが・・

f:id:nyancotan:20150321165121j:plain

     NGC4429(おとめ座 レンズ状銀河)02月21日04時08分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 26枚合成 PENTAX K-01

※ 数知れないほど多くの銀河が輝いている「おとめ座」、その銀河が集中している領域にある NGC4429 です。レンズ状銀河といっても、濃淡がはっきりしていて一瞬「棒渦巻銀河」かな?と思わせる姿、しかも周囲がリング状に明るいので、一層、棒渦巻きかな?と思ってしまいます。でも両極に太く伸びる腕も無く、ただぼんやりと明るい中心部から周囲へ拡がりを持つ姿はレンズ状なのでしょう。明るさは 10等級と比較的明るく、姿もはっきりと写るのでメジャーな天体かと思いましたが Google で検索しても、日本の方は案外出てこないマイナーな存在の様です。 おまけ、長崎ではメジャーな「皿うどん」です。こちらもレンズ状ですね。

f:id:nyancotan:20150318131200j:plain 今回は、ぱりぱり仕様です。